8月5日(金曜日)、市役所で新任ALTのタッカー・エミリー・ローズマリーさんが大山市長へ着任のあいさつを行いました。

スーツを着た外国人女性がスーツを着た男性二人と向かい合って座っている写真

 ALTとは、外国語指導助手(Assistant Language Teacher)のことで、JETプログラム(語学指導等を行う外国青年招致事業)により、主に学校における語学指導を行うことを目的に派遣される外国青年のことです。

正面を向いてガッツポーズを決める男性と外国人女性が並んでいる写真

 エミリーさんは、アメリカ出身で日本の文化(お寺や神社)に興味を持ち、日本語を勉強したとのことです。

 任期は、8月1日から令和5年7月31日で、さぬき南中学校を拠点校とし、地域における国際交流活動にも参加する予定です。

 エミリーさんはALTとして、「授業の時だけでなく、昼食の時間や部活動の時間などでも、子どもたちと日本語や英語でたくさん話をしながら、お互いの国の文化を学び合っていきたい」と活動について抱負を話し、大山市長は「コロナと暑さで大変な時期ではありますが、子どもたちに、世界のこと、外国語のことを教えていただきたい」と激励しました。

この記事に関するお問い合わせ先

秘書広報課
〒769-2195 香川県さぬき市志度5385番地8
電話番号:087-894-6372
ファックス:087-894-4440

メールフォームによるお問い合わせ