3月14日(火曜日)津田高校で、租税教室と選挙啓発出前授業が行われました。

 2年生95人を対象としたこの出前授業は、次代を担う高校生に、納税や選挙に対する理解を深め、関心を高めることを目的として、長尾税務署、香川県選挙管理委員会、さぬき市選挙管理委員会などが共同で実施しているものです。

投票箱の置かれた体育館で座り、説明を聞く学生たちの写真

 租税教室では、税金の種類や日本の財政状況などの基礎的な内容、消費税や所得税などの仕組みなどを学び、選挙啓発の講座では、選挙の意義や歴史、種類などの説明があったほか、選挙の仕方(投票所での投票の手順)の説明がありました。

座った生徒たちの前に置かれた机に座って話す女性の写真

 講座の後には、実際に模擬選挙を実施。

学生たちの前で片手をあげて話す人の写真

 教員2名が候補者を演じ、各主張を力強く演説した後、生徒たちによる模擬投票を行い、実際の選挙を体験していました。

仕切りのついた記載台で用紙に書き込む男子生徒2名の後ろ姿の写真
体育館に設置された投票箱に用紙を入れる女子生徒の写真

 模擬選挙を体験した生徒は、「自分の一票で政治が動くということを自覚して、これから選挙について学んでいきたい」と話していました。

 4月には、「香川県議会議員選挙」、「さぬき市議会議員選挙」が行われる予定です。

統一地方選挙のチラシ

 期日前投票もできますので、必ず選挙に行き、自分の意思表示をしましょう。

この記事に関するお問い合わせ先

秘書広報課
〒769-2195 香川県さぬき市志度5385番地8
電話番号:087-894-6372
ファックス:087-894-4440

メールフォームによるお問い合わせ