7月25日(木曜日)、官民連携事業「DAISプロジェクト」の最終プレゼンテーションが志度公民館で行われました。

 NPO法人DAISが主催するDAISプロジェクトは、一般の座学研修とは異なり、自治体のリアルな課題(テーマ)を官民連携で解決しようとする実践型の研修です。
 今回のテーマは、『さぬき市の農業の発展に向け、5年間で「さぬき市は○○のまち!」といえるような施策を提言せよ』です。
 今年の5月から市職員や企業参加者が入り混じった4つのチームが活動を開始し、農業体験などのフィールドワークや2回の中間プレゼンを経て、市の農業活性化施策について発表しました。

大勢の人がグループで座ってスクリーンを見ている写真

 4チーム中、一番評価の高かった「チーム自然薯」は「さぬき市はファンが“よっけ”のまち」というテーマでオンラインマルシェの開設やふるさとワーキングホリデーの実施を提言し、他の3チームもそれぞれ新たなアイデアを提言しました。

壇上で発表している男女6人の写真
市内の魅力再発見や市外での魅力に触れることで生長すること説明したスクリーンの写真
並んで座っている中でマイクをもって話している男性の写真

 大山市長は「今回は市内外のたくさんの方がさぬき市に関わってくれて感謝している。今後も議論を深める機会があれば、農家の人が継続できるアイデアを提案してほしい」と話しました。

スクリーン前でマイクをもって話す男性の写真

 結果としては、惜しくもすべて「非採択」となりましたが、提案された内容は今後、市施策の検討の材料となります。

この記事に関するお問い合わせ先

秘書広報課
〒769-2195 香川県さぬき市志度5385番地8
電話番号:087-894-6372
ファックス:087-894-4440

メールフォームによるお問い合わせ