9月12日(木曜日)、さぬき北小学校で、テノール歌手の佐藤丈史さんを講師に迎え、6年生37名を対象に特別授業が行われました。

オレンジの服を着た男性が歌っている写真
児童達の前で話をしている男性の写真

 佐藤さんは、鴨庄地区出身で、津田高等学校卒業後は国立音楽大学へ進学。卒業後は、香川県内で10年間音楽教員として教鞭をとり、学校現場を離れた現在は、子どもたちへの音楽に対する関心を高めてもらいたいという思いから、各学校の芸術鑑賞会や合唱指導などに訪問しています。

児童達の前でポーズを取っている男性の写真

 この日は、合唱指導があり、腹式呼吸など歌い方のコツを教わりました。児童らは、佐藤さんの歌唱を聞いたり、呼吸を意識して校歌を合唱したりと、普段身近に触れることのない本物の音楽を楽しんだ様子でした。

スクリーンを見せながら話をする男性の写真

 合唱指導の後、佐藤さんは自身の経験から、「夢をかなえるために大切なこと」を語りかけ、「人は誰と出会いどんな時間を共有したかで未来は変わる」と伝えました。

男性と児童達が並んでいる写真

 児童は、「『人は誰と出会いどんな時間を共有したかで未来は変わる』という言葉が心に残りました。佐藤さんが作詞した『Happy Orange~太陽の下の君と僕~』を聞いてみたいと思います」と先輩の活躍に目を輝かせていました。

この記事に関するお問い合わせ先

秘書広報課
〒769-2195 香川県さぬき市志度5385番地8
電話番号:087-894-6372
ファックス:087-894-4440

メールフォームによるお問い合わせ