5月20日(火曜日)・5月27日(火曜日)~28日(水曜日)・6月8日(日曜日)~10日(火曜日)に瀬戸内国際芸術祭2025夏会期に向けて、さぬき市津田で作品を制作するアーティスト、ケイトリン・RC・ブラウン&ウェイン・ギャレットさんの作品制作準備をお手伝いしました。
 今回の活動では、作品の一部として使用する約14,000枚のレンズの洗浄や、材料であるチェーンの長さ別の整理を行いました。
 実際に手に取ってみると、レンズは一枚一枚厚みや大きさが異なり、いずれも眼鏡として使用できなくなった規格外のものだと分かりました。こうした素材を通じて、作品に込められたコンセプトや背景について学ぶことができました。

古民家の室内でレンズを磨くボランティアの女性たちの写真
テーブルいっぱいに並んだレンズを布で拭いて磨いている手元の写真

 地道な作業ではありましたが、参加者同士で声をかけ合い、時にはこえび隊としてのこれまでの活動について談笑しながら、地道ながらも丁寧に作業を進めました。

屋外でバケツの中のレンズを洗って拭いている二人の写真
屋外でアート作品のフレームにレンズを取り付けている二人の写真

 今後も、ケイトリン・RC・ブラウン&ウェイン・ギャレットさんの作品制作は続きます。さぬき市では、作品制作に参加できる機会をお知らせしてまいりますので、ご関心のある方は、ぜひ下記よりお申し込みください。

この記事に関するお問い合わせ先

観光推進室
〒769-2195 香川県さぬき市志度5385番地8
電話番号:087-894-1233
ファックス:087-894-3444

メールフォームによるお問い合わせ