おなかの中で大切に育ててきたお子さまを流産や死産などで亡くされた方のつらさは計り知れません。
誰かに話をきいてほしいと思われたとき、相談できる場所などをご案内します。
お子さまを亡くされた方の相談窓口
- さぬき市の相談窓口(保健師による相談窓口)
- 国保・健康課
さぬき市役所寒川庁舎2階 電話0879-26-9908 8時30分~17時15分 月曜日~金曜日(祝日、年末年始を除く) - さぬきッズ子育てサポートセンター
さぬき市役所寒川庁舎2階 電話0879-26-9932 8時30分~17時15分 月曜日~金曜日(祝日、年末年始を除く)
- 国保・健康課
- 県内の相談窓口
各種手続きについて
- 出産育児一時金
妊娠満12週以降の方(死産・流産を含みます)は、支給対象となります。ご加入の健康保険組合等にご確認ください。
さぬき市国民健康保険にご加入されている方は下記のリンク先「国民健康保険の支給」の「出産育児一時金の支給」の箇所をご覧ください。 - 母子健康手帳
母子健康手帳については、お返しいただく必要はありません。 - 産婦健康診査受診票
産婦健康診査受診票は、受診の際にご利用いただける場合がありますので、受診予定の医療機関にご相談ください。 - 妊婦支援給付金
令和7年4月1日以降に妊娠届出をされた方は給付の対象となります。詳しくは下記リンク先「妊婦のための支援給付」をご覧ください。
(すでに申請済みの方は、返納していただく必要はありません。)
利用できる制度やサービスについて
- 産後ケア事業
産後の心と身体のケアやサポートを目的に、産後ケア事業を実施しています。
詳しくは下記リンク先「産後ケア事業について」をご覧ください。 - 体調の相談について
医療機関で行っている産婦健康診査やその他の受診時にご相談することができます。 - 働く女性の方へ
産後休業や母性健康措置の対象となる場合があります。
詳しくは下記をご覧ください。
流産・死産等を経験された方へ