8月2日(火曜日)さぬき警察署にて、特殊詐欺防止を啓発する防犯動画を作成した徳島文理大学の学生6名に感謝状が贈呈されました。
式典には、6名中5名が出席し、さぬき市防犯協会会長である大山市長から感謝状を受け取りました。

動画を作成したのは徳島文理大学香川キャンパスボランティアサークル「レインボーの会」のメンバーで、サークルの主な活動として、防犯ボランティア(さぬきヤンボラ守るんジャーとしての防犯活動)や清掃活動などを行っており、防犯ボランティアの一環として特殊詐欺防止に関する防犯動画を作成したとのことです。

大山市長は「多くの方に防犯動画を見ていただき、未然に被害を防げるきっかけになれば」と話し、堀川浩伸さぬき警察署長は「昨年と比べ特殊詐欺被害が増えてきているため、今回の動画を役立てていきたい」と感謝を述べました。

動画作成にあたり、制作・編集を担当した武知美波さんは「全世代に分かりやすく、親しみやすいように心がけ、イラスト等が多すぎると伝わりにくいので、伝わりやすいようにシンプルに作成しました」と工夫した点を話してくれました。
動画は、下記URL(外部リンク)から視聴できますので、ぜひご覧ください。