12月4日から10日は人権週間です。

昭和23年12月10日に「世界人権宣言」が国連総会で採択され、採択日である12月10が「人権デー」と定められました。
日本では、昭和24年から「人権デー」を最終日とする約1週間【12月4日から10日】を「人権週間」と定め、全国的に人権啓発活動を行っています。
市では期間中、本庁舎市民ホール、市内公民館(長尾・津田・大川)、寒川農村環境改善センターにて、ポスターなどの人権作品展示を行っています。


また、人権推進課窓口や各公民館、辛立文化センターなどで、市内の園児や児童たちが作成した「人権作品集」を配布しています。

「人権作品集」は、市ホームページからもご覧いただけます。こちらをご覧ください。
お近くにお越しの際は、ぜひ展示作品の観覧や「人権作品集」を手に取り、人権について自分事として考え、改めて考えてみましょう。


展示会場にも設置していますが、人権推進課では、男女共同参画川柳・俳句作品の募集を行っています。リアルな心情から、ユーモラスな作品まで幅広くお待ちしていますので、ぜひご応募ください。(補足)応募作品はパネル展での展示など啓発に活用します。
市では人権週間に限らず、人権相談を毎月実施しています。
人権推進課までお気軽にご相談ください。(電話:087-894-9088)