5月6日(土曜日)、さぬき市長尾東にあるバンジョイ塾で、市観光協会主催の「竹」を使ったランプシェード作りの体験イベントが行われ、市内外から親子10名が参加しました。

ブルーシートの上に竹と鉈が置かれている写真

 市観光協会では、市内の地域資源を活かし、地元で活躍する「達人」が案内人となり、自らが持つ「キラリと光る技や生業」を市ならではの場所で体験してもらう体験イベント「遊学のススメ」を行っています。

 今回は、竹細工の達人集団「バンジョイ塾」のメンバーと一緒に、竹のランプシェード作りに挑戦。

(補足)ランプシェードとは、電灯にかぶせる傘のようなもの

短く切られた竹を両手に持ち立っているメガネをかけた男性の写真

 バンジョイ塾代表で、「香川県むらの技能伝承士」の戸田修治さんから、竹の性質などを教わった後、参加者たちは、達人たちと一緒に、竹をノコギリで切り、ドリルで好きな模様になるように穴を開けたり、竹の中を色塗りしたりと、自分好みのランプシェード作りを楽しんでいました。

(補足)香川県むらの技能伝承士について詳しくは香川県ホームページをご覧ください。

メガネをかけた男性が支えている竹を鉈で切る少女の写真
畳みに座り、渦巻きや月などの模様が書かれた複数の紙を並べている写真
竹の上に置いた紙に書き込む少女の写真
作業服の男性と少女が電動ドリルで竹に穴をあけている写真
畳に敷かれたブルーシートの上で、電動ドリルを使い竹に穴をあけている写真
椅子に座り、竹の中に色を塗っている2人の子供の写真

 今回制作された作品は、6月4日(日曜日)、10日(土曜日)に県立亀鶴公園内で展示、ライトアップされる予定です。

いくつもの穴が開けられた竹の写真

 6月4日(日曜日)、6月11日(日曜日)には、同園内で「第38回長尾ショウブまつり」も行われます。
 4日(日曜日)にショウブまつりに行かれる方は、ぜひ竹のランプシェードも見て、竹のぬくもりを感じてみてはいかがでしょうか。

市内のイベントや観光情報などは下記をご覧ください。

この記事に関するお問い合わせ先

秘書広報課
〒769-2195 香川県さぬき市志度5385番地8
電話番号:087-894-6372
ファックス:087-894-4440

メールフォームによるお問い合わせ