7月19日(水曜日)、さぬき南幼稚園で、「水難・交通事故防止教室」が行われました。

河童と川のイラストが書かれた紙を園児たちに見せる警察官の写真

 この教室は、さぬき警察署と地域安全推進委員協議会の協力のもと行われ、水辺などの外で遊ぶ機会が多くなる夏休みを前に、市内の各幼稚園などで毎年実施しています。

「どうろにはとびだしません」と書かれた紙の両端を持ち、園児たちに見せる警察官2人の写真
「どうろではあそびません」と書かれた紙の両端を持ち、園児たちに見せる警察官2人の写真

 今年は、さぬき警察署員と富田・松尾駐在所地域安全推進委員が、園児らに、子どもだけで水辺に近寄らないこと、道路に飛び出さない、遊ばないことなどを呼びかけました。

大きな木槌を男性と園児が一緒に持ち、看板を設置している写真
男性と園児が一緒に木槌を振り上げ、看板を設置している写真

 交通ルールやマナーを聞いた後、さぬき南幼稚園近くの羽鹿池(はじかいけ)に移動。富田・松尾駐在所地域安全推進委員から水辺での危険性などを聞きながら、「このへんであそんではいけません」と書かれた注意喚起の立て看板を一緒に設置しました。

 県内の水難事故は、今年6月末までに4件発生しています。水辺での水難事故が全国各地で発生しており、後を絶ちません。
 「立ち入り禁止」「あぶない!」「きけん!」等の注意看板やフェンスがあるなど、危険なところには近づかないでください。また、子どもたちが水辺に不用意に近づかないよう、地域の皆様からも声掛けをお願いします。

この記事に関するお問い合わせ先

秘書広報課
〒769-2195 香川県さぬき市志度5385番地8
電話番号:087-894-6372
ファックス:087-894-4440

メールフォームによるお問い合わせ