
のびのびと成長する子どもを見ると
さぬき市で育ててよかったと思います
出身地:さぬき市
移住年度:2013年
家族構成:夫婦と子ども3人
子育て・起業をきっかけに 地元さぬき市へ
末次さんは大学で外国語を学び、卒業後はメーカーの海外営業として就職。海外生活中に結婚し、夫が代表を務めるベトナムの広告制作会社で働くようになりました。活力ある現地スタッフに刺激を受けながら充実した日々を過ごしていました。
出産のため一度帰国したものの、ベトナムでの日々が忘れられず、子どもを連れて再びベトナムへ。しかし当時のベトナムでは、言語や文化の違いから食の安全性・信頼性の確保が難しく、食物アレルギーをもつ子どもへの不安や、排気ガスの影響も心配でした。その後、夫の会社では日本からの依頼が増え、新拠点が必要に。子どもの幼稚園入園のタイミングも重なり、絵理子さんの地元・さぬき市へ移住を決断。
移住後は、ベトナムの広告制作会社の日本窓口となるクリエイティブプロダクションを起業。映像制作を中心に、地方創生やインバウンドプロモーションなど幅広く事業を展開しています。


さぬき市で子どもを産み育ててよかったです
現在は企業代表として働きながら、3人の子どもを育てています。地元に戻ったことで、両親や顔馴染みのご近所さんが近くにいて、もしもの時に助け合える環境が整いました。
「さぬき市は子育て支援が充実しており、放課後児童クラブでは延長時間までしっかり預かってくれるため安心。お菓子作りやカレー作りなどのレクリエーション活動もあり、子どもたちが楽しみにしている様子を見ると嬉しくなります。」
さぬき市は、海・山・川など自然環境が豊富で、どの場所も気軽に遊びに行ける距離にあります。幼いころから自然に触れられる環境で、子どもたちがのびのびと成長する姿を見ると、「さぬき市で育ててよかった」と実感しているそうです。
将来、子どもたちが大人になっても住み続けたいと思える場所にしていきたいと話します。



